看護部
教育体制
病院・看護部の理念に基づき、倫理観に基づいた豊かな人間性と社会性を備え、
信頼される質の高い看護サービスができる看護師を育成します。
また、専門職業人として自己のキャリア開発ができる看護師を育成します。
- 人の尊厳及び権利を尊重し、自ら看護実践能力の研鑚ができる人材の育成
- 変革する医療を取り巻く社会に対応するための病院の経営ニーズを理解し行動できる人材の育成
- 看護の専門家としての科学性、倫理観、創造性に基づくケア技術の提供ができ、 患者に寄り添うことができる感性をもつ人材の育成
奥田 貴子
看護部は、パートナーシップマインドをモットーに看護職員全員が日々の看護実践場面を通して、看護を語り合い、共に成長できる職場作りを目指しています。新人看護師には、サポート役として実地指導者、教育担当者を配置し、看護技術習得の支援だけでなく、身近な相談者となり職場環境に適応できるよう支援しています。教育担当看護師長として各職場の看護師長、教育担当スタッフ等と連携し、職場の教育支援体制が整えられるよう努めています。
看護職員の能力開発(研修)体系図
平成30年度教育計画の方針
看護職員の力開発プログラム(ACTyナース)に示すキャリアラダーの目標達成を目指せるプログラムとした。
- 看護職員の力開発プログラム、ラダーレベルⅠ~Ⅴの達成目標に基づき、当院看護部の教育理念、求められる役割をふまえて研修を企画・運営する。
- 教育担当師長が主体となり研修計画を立案し、専門分野、各職場の教育支援者と協働して継続教育を行う。
- 看護のリフレクションによる成長を重視したプログラムとしている。
4月 | 看護倫理・専門職業人としてのマナー・目標管理・時間管理・健康管理 教育体制・看護記録・医療安全・感染防止 |
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看護技術演習(移乗動作・ポジショニング・口腔ケア・食事介助) | |
老年看護(認知症ケア) | |
IVナース(レベルⅠ):静脈持続点滴の管理 | |
仲間作り | |
5月 | 看護のリフレクション |
6月 | リフレッシュ院外研修(修行体験:坐禅・写経・食事作法) |
7月 | 急変時対応 |
9月 | 看護のリフレクション |
10月 | フィジカルアセスメント(呼吸) |
11月 | 看護倫理 |
12月 | IVナース(レベルⅠ):輸液ポンプ・シリンジポンプの管理 |
1月 | IVナース(レベルⅡ):CVカテーテルの管理 |
2月 | 看護のリフレクション:「その人らしさを支える看護」 |
5月 | フィジカルアセスメント(呼吸) |
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7月 | 後輩支援 |
10月 | メンバーシップ テーマ:退院支援 |
11月 | 終末期の看護 |
2月 | 看護のリフレクション:「エビデンスに基づいた看護とは」 |
6月 | 後輩支援 |
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9月 | メンバーシップ・リーダーシップ テーマ:退院支援 |
12月 | 看護倫理 テーマ:老年看護 |
2月 | 看護のリフレクション:「自部署の看護力を高めるための自己の役割遂行」 |
6月 | 看護倫理 テーマ:倫理的意志決定支援 |
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11月 | 取り組み発表 『医療・看護チームでの倫理的意志決定支援の実際』 |
2月 | 看護のリフレクション:「意志決定を支える看護」 |
7月 | 自部署の看護マネジメント :看護研究・QC活動・QM活動 |
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2月 | 成果発表:「自部署の看護サービスを向上させるための自己の取り組み」 |
研修会のご案内

2016年 政策医療プロジェクト(がん看護)教育プログラム
平成28年8月~平成29年3月 14回開催